さわごと

備忘録。日々のことをつらつらと・・・

一眼レフ SONY a58

写真が趣味…というほどの腕前も機材も持ってませんが。

 
応援してるプロミュージシャン(ヴァイオリニストです)のライブに出かけては撮影をしてます。
 
その話は追い追いするとして。
 
機材紹介〜SONY a58
 
2013年夏発売のエントリー機、SONYの一眼レフとしては新しい部類に入るカメラです。

f:id:sawa_goto:20150126170044j:plain

撮った写真を詳しい人に見てもらうと、たま〜に褒められることがあります。と同時に必ず聞かれるのが「どこのカメラ使ってるの?」

 

ここでね、「SONYです」って答えると「えっ?!」て顔されます。

 

えっ?なぜにその反応??(笑)

 

カメラと言えばNikonCanonが当たり前。

確かに、両社のカメラは間違いないクォリティ。

比べてSONYはきっと邪道…

 

でもね、使ってない人にはわからないかもしれないけど、SONYのAF性能はけっこういいんです!

以前の機種に比べたらノイズも少ない。

ライブハウスなど暗所での撮影が多い私にはありがたいことです。

 

ただしこの機種、連写は苦手…手振れ補正も怪しいらしい(・・;)

これに関しては前機種a57の方がよかったかも。

まぁ、どちらの機能も私は使わないのでいいけどね。

 

一時PENTAXの中級機(K-5II)に浮気した時期もあったけど…AF性能、色の認識(特に赤!)、その他諸々SONYの方がよかったのね、結局。

 

メジャーな会社の高価なカメラを持ってる方には鼻で笑われることも多いですが、そんな人たちよりもいい写真撮ってるんだからね〜( ̄▽ ̄)このカメラ(なんちゃってf^_^;…)

 

でもね、やっぱりフルサイズは欲しいな〜

いつか手に入れます!

 

ちなみに、今付いてるレンズはシグマの単焦点F1.8  28mm

 

新品のまま長いこと放置され、レンズまわりがベタベタに劣化してたのをヤフオクにて救出( ̄^ ̄)ゞ

ベタベタは「水の激落ちくん」であっさり落ちましたよw

 

単焦点と言えば独特のボケ、いや〜 ぱねぇっす(笑)

 

f:id:sawa_goto:20150201101810j:plain

 

ミシン整備中を撮ってもらいました

 

そして…

 

 

f:id:sawa_goto:20150201101857j:plain

 

お約束のスカイツリー😁

 

他のレンズ紹介はまた今度…