さわごと

備忘録。日々のことをつらつらと・・・

イタリア語始めました

英語もろくに喋れないクセにイタリア語だなんて…w

 

昨年12月に、仕事絡みの縁あってイタリア・フィレンツェに行ってきました。

 

なんと!いい歳して初海外(;゜0゜)

 

幸いなことに現地で案内をしてくれた日本人の方がいたので、特にトラブルもなく無事に過ごせましたが…

 

f:id:sawa_goto:20150201100359j:plain

 

言葉はコミュニケーションをとるための大切な手段、そのことを改めて実感しました。

 

空港、ホテル、レストランなどでは片言英語や身振り手振り  ヘ(ーーヘ)(ノーー)ノ…

はたまた指差し(?・・)σ でどうにかなるけど…(笑)

 

仕事絡みの場面、特に技術的な話は喋れないとどうにもならない。

聴き取れないのもそうだけど、自分の思いを自分の言葉で伝えられないのは本当にもどかしい。

 

 

f:id:sawa_goto:20150201100829j:plain

 

「職人はちゃんとした物を作っていれば言葉なんて要らない…」なんて考えは技術屋のおごりだと思う。今時ね。

 

作った物だけじゃなく、言葉でもキチンとコミュニケーションが取れないと…相手に対して失礼にあたると感じました、

 

また今年も行きたいから。

 

次会える時はちゃんとご挨拶が出来るよう、しっかり勉強して備えようと思います。

 

三日坊主にならないようにねw

 

Come stai ?

 

f:id:sawa_goto:20150201132605j:plain