さわごと

備忘録。日々のことをつらつらと・・・

イタリアの食レポ

イタリア語始めましたつながり…

 

初イタリアでの食レポ。

想像以上に食べ物が美味しかったので、記録も兼ねてこちらに。

 

まずは機内食(笑)

何かと評判の良くなかったアリタリア航空ローマ行きに搭乗。

f:id:sawa_goto:20150202151500j:plain

上が初機内食。メインはラザニア、トマトが効いててなかなかの味。

下段は2回目、ハムらしきものがメイン。やはりいい味で赤ワインが進むw

そういえば機内で飲んだトマトジュースが濃厚で美味しかった!

アリタリア機内食、思いのほかよかったです。

 

フィレンツェ到着翌日、スーパーで初のお買い物?生ハムに赤ワイン、パンとチーズと共に買ったのが、オリーブに小魚を巻きつけたマリネ…見た目なんだかグロテスクです(・・;)

 

f:id:sawa_goto:20150202152005j:plain

でもね、これがメチャメチャ旨いん!

やはりね、赤ワインでしょw 

 

仕事絡みでお世話になった方の自宅でごちそうになったご飯

f:id:sawa_goto:20150202191759j:plain

上はポモドーロ(トマト)のパスタ、下はトルテリーニ(平たいパスタで何かを包んでる)にパンチェッタを和えたパスタ…日本ではなかなかお目にかかれない味!

どちらのパスタもプロ並みのクオリティ!これがイタリアの家庭料理なんですね。

 

とある日のトラットリアで友人と。

f:id:sawa_goto:20150202153647j:plain

生ハム盛り合わせ、トマトとモッツァレラ、ポモドーロパスタ…日本でも食べられそうなオーダーですが、パスタも生ハムも味が全然違う!感動です!

 

フィレンツェに行ったら肉を食べなさい」

 

複数の人にこう言われたのですが、なかなか誰かとレストランへ行く機会もなく。

このままでは食べられないと思い、勇気を振り絞って一人でレストランへ…

 

当てずっぽで入った裏通りのレストラン、優しいお姉さんが言葉のわからない私をあたたかく迎え入れてくれました。

 

写真の載ってないメニューから何となくで頼んだ結果出てきた物は…

f:id:sawa_goto:20150202154133j:plain

前菜。ポモドーロとバジルをオリーブオイル、塩、胡椒で和えたもの。結構なボリュームだけど、旨すぎてペロリ。

 

次に出てきたものがすごかったf:id:sawa_goto:20150202154408j:plain

なんだこれは?!

ジャガイモのソテーに白い物はチーズらしい。

大量のルッコラの中から出てきたものは…

f:id:sawa_goto:20150202154537j:plain

待ちわびていたフィレンツェ肉!上質な赤身で焼き具合も絶妙!

テーブル備え付けのバルサミコとオリーブオイルを掛けてみたら…

 

それはそれは経験したことのない美味しさ!

200g以上はあると思われるボリュームなのにあっという間に完食。当然赤ワインも飲み過ぎf^_^;

 

飲み過ぎにはお水ね(笑)

海外は水が高いと聞いてたけどさほどでもない。スーパーやら自販機で手軽に買えます。

f:id:sawa_goto:20150202155839j:plain

フィレンツェで見かけた自販機、なんだか仰々しいw

透明ボトルが普通のミネラルウォーター、青が炭酸水、緑が微炭酸という仕様。

 

たくさんの美味しいものをいただけましたが、毎日のようにオリーブオイルを摂取する生活に不慣れなせいか、たまに胸焼けする時もあったりして…

 

結局こいつには随分お世話になりました(笑)

f:id:sawa_goto:20150202160219j:plain

やはり梅干しは必須d( ̄  ̄)持って行ってよかった…f^_^;