読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわごと

備忘録。日々のことをつらつらと・・・

ど♪みそ

醤油、塩、味噌…何味が好きですか?

私は昔から味噌派。
あ、ラーメンの話ね^^;

てなわけで…昨日納品へ出たついでに、京橋にある「ど♪みそ」本店にて遅めの昼食。
店名の由来は「ど真ん中の味噌」ってことなのかしら?
f:id:sawa_goto:20150228095915j:plain

ここに来たのは2度目。
前回は閉店時間ギリギリでの訪問。
「オロチョンラーメン激辛」を食べました。
f:id:sawa_goto:20150228100356j:plain
真っ赤なスープに大量の粉唐辛子+糸唐辛子まで投入されてて、まぁ辛いこと辛いこと…( ̄O ̄;)
ニンニクもけっこう効いてたので、仕事終わりでよかったわ。

チャーシューではなく鶏そぼろが大量に入っており、これが辛いスープや麺と絡んでいい味出しておりました。
もちろん味噌の香りもしっかり楽しめますよ♪

そして再訪となった昨日…
ここの看板メニューは背脂入り「特みそこってりラーメン」のようですが。
歳のせいですかね、背脂はちょっと苦手f^_^;ここは無難に「特みそラーメン」にしてみました。
f:id:sawa_goto:20150228122817j:plain
チャーシュー、玉子、コーン、もやし、海苔がトッピングされてるので「特」です。

太めの麺は開花楼の特製麺とのこと。
スープは芳醇な味噌の香りがたまらない!背脂はなくてもコクのある仕上がり。
厨房を覗いてみると、使ってる味噌は八丁味噌のような濃い色をしてました。
いろいろとブレンドされているんでしょうね、ホントに香りがいい。

カウンターには炭の入ったお水と調味料類。店内も清潔です。
f:id:sawa_goto:20150228104910j:plain

ちなみに、食べ終わった器には、五線譜上に描かれたお店のロゴが🎼…
f:id:sawa_goto:20150228105035j:plain
ちゃんとこれが見えるように盛り付けされてるのね♪2度目で気が付いた(笑)

ごちそうさまでしたm(_ _)m