読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわごと

備忘録。日々のことをつらつらと・・・

そともん

※そともん=外でもんじゃの意
私が勝手に作った造語であるw

先日のこと。

革業界の同志、そして私の最大の理解者であり飲み友達でもある「ちえぞ」なる人物(もちろん仮名w)と浅草「成田屋」さんへ。

一見さんお断り - さわごと

一通り呑んでつまんだ後、小腹を満たすため近くにあるおにぎり専門店「宿六」へ向かったのだが…

浅草でおにぎり - さわごと

この日は水曜日、宿六さんの定休日だった(T ^ T)忘れてたよ…

飲んだ後の小腹を満たしたい欲求は収まるわけもなく。酔っ払ってたのも手伝って、あろうことか「もんじゃ屋」へ…

常々、家でしかもんじゃを食べないと豪語していた私。完全に疑いながら暖簾をくぐったんだけど、この雰囲気にヤラレた。

f:id:sawa_goto:20150404130024j:plain
f:id:sawa_goto:20150404130303j:plain
通称「ホッピー通り」にある「つくし」さん。←外観撮り忘れたf^_^;
つくし - 浅草/もんじゃ焼き [食べログ]
ごちゃごちゃした店内は昭和の雰囲気満載。
調理しているおばちゃん、「業者が持ってきた油の量が多過ぎる」とブチ切れていたw
威勢がいい( ̄▽ ̄)

f:id:sawa_goto:20150404235659j:plain

もんじゃ、お好み焼きはトッピングメニューも豊富。ツマミもかなりの充実っぷり。
でもね、もんじゃ食べてみないとホントのところわからないし。
とりあえず、いつもの(?)生イカもんじゃに、そば、コーン、チーズトッピングで頼んでみた。

それがこれ。
f:id:sawa_goto:20150404131408j:plain
お店のもんじゃって、小麦粉の分量がちょっと薄いのよね…濃すぎてもダメだけど、ほどよい分量が美味しさの秘訣d( ̄  ̄)それなのに…
案の定、このもんじゃも見た感じ薄め。
ちょっと残念だなぁと思いつつ焼いてみた。

ん?ベースが薄いクセに、焼き上がった色がいい感じ。なんだかツヤツヤしてる。
f:id:sawa_goto:20150404233153j:plain
ハガシで鉄板にちょっと押し当ててみた。ちゃんとくっついてくるし、味もなんだか「トゥルン」として美味い!何だこれ?!

そっか!片栗粉だ!!
ベースに小麦粉だけじゃなく片栗粉を混ぜてあるとは。
そーゆー手があったなんて…恥ずかしながら目から鱗、勉強になったよ(OvO)

久しぶりの「そともん」は大満足の結果に。頑なにならず、いろいろ食べなきゃダメね。

この数日後、小麦粉にちょっとの片栗粉を加えたもんじゃを作ったのは言うまでもありません( ̄▽ ̄)
もちろん美味しかったのねん♪

f:id:sawa_goto:20150405115726j:plain