さわごと

備忘録。日々のことをつらつらと・・・

田中商店

足立区一ツ家に位置するラーメン店、ラーメン好きの方にとってはメジャーなお店であろう。
「博多長浜ラーメン」と謳っているだけあり、白いスープに細いストレート麺という、王道の豚骨ラーメンをいただける。

このお店も以前の通勤路にあった為、仕事で遅くなった時によく利用させてもらった。7〜8年は通っていただろう。
今後滅多に来る機会もないと思い、先日久しぶりに寄ってみた。

f:id:sawa_goto:20150521074940j:image
いつ来ても掃除の行き届いてる清潔な店内、お店の徹底ぶりが伺える。
f:id:sawa_goto:20150521075104j:image
卓上には辛子高菜、紅生姜、ニンニク、白胡麻、胡椒、替え玉用の調味液などが並ぶ。

この日はらーめん(バリカタ)と明太子ご飯をオーダー。
f:id:sawa_goto:20150521080244j:image

店員さんの無駄のない動きにいつも感心されられる。
f:id:sawa_goto:20150521080217j:image
オーダー受ける人、麺を茹でる人、作る人、下仕事をする人…暇だろうが忙しかろうが、言葉交わさずともスムーズに流れていく。
社員教育が徹底されてるのであろう。その動きに無駄はない。

やがてらーめんが運ばれる。
f:id:sawa_goto:20150521080458j:image
細いストレート麺にたっぷりネギときくらげが合う。卓上の辛子高菜を入れてもなおよし。
スープは以前に比べてコクが薄れてるような…味も若干ボヤけてるのが残念。
f:id:sawa_goto:20150522072631j:image
明太子ご飯。これはね、美味しいに決まってます(^ν^)ご飯の炊き具合が絶妙にうまい!

最近はあちこちに支店も出来てる田中商店。
ひと頃に比べたら行列も減ってきてるような。
でもね、客層を見ると老若男女問わず。
幅広い年代に愛されるらーめん屋さんて、今時あまりないからね。
これからも丁寧な仕事ぶりを味わいに来たいと思う。

田中商店 本店

食べログ 田中商店 本店