さわごと

備忘録。日々のことをつらつらと・・・

炊飯器で作ろう、第二弾!

今回はローストポークね。

ってゆーか、いつからシリーズ化されたの?これ(笑)

前回、炊飯器でローストビーフを作ったのがこちら

これが思いの外上手くいったので、第二弾w
先日浅草の「エヴ?」でいただいた麦味噌ローストポークにチャレンジ。

先ずは浅草「万久」で麦味噌を買った(笑)
そして肉を用意。
今回は豚ロースの塊400g。
これを…
  • ジップロックに麦味噌、酒、みりん、茅乃舎の野菜だし(袋破って中身)、水少々を入れ混ぜ合わせる
  • 塊肉を入れ、なるべく空気を抜き、一晩冷蔵庫で寝かせる
※茅乃舎の野菜だしはこちら

ここまでの過程、結構大事な所なんだけど写真撮り忘れたの…f^_^;)

さてと…
  • 一晩寝かせた塊肉の周りに付いてる味噌類をきれいに拭き取る←焼いた時の焦げ付きを防ぐためねd( ̄  ̄)
  • そして、少量のオリーブオイルで焼く。
  • ジップロックに残った漬け汁は、肉とは別で火にかけ、味を見ながら煮詰める←これがソースになる
f:id:sawa_goto:20150616200528j:image
ここでやっと写真撮ったのね^^;

  • 焼いた肉をジップロックに入れ、ストローで空気を抜き真空状態にする。
  • 沸騰したお湯1Lと水100ccを炊飯器に入れ、ジップロックに入れた肉を投入。
  • 蓋を閉め、保温で45分温める。
  • 保温が終わったら炊飯器から出し、15分ほど寝かせる
f:id:sawa_goto:20150616225321j:image
肉汁がしっかり滲み出た状態がベストかな。
この肉汁は、漬け汁と合わせて麦味噌ソースとなります。

肉の粗熱が取れたら、スライスして盛り付け。
出来上がりはこちら
f:id:sawa_goto:20150616230206j:image

肉の色はピンクだけど、しっかり火が通ってます。
一晩漬け込んだせいか、肉も柔らかい!
麦味噌の香りがたまらないっす(OvO)
このシリーズ、失敗がないから嬉しいね(≧∇≦)

炊飯器恐るべし!

牛→豚と来たから、次は鶏かな。

ってゆーかシリーズ化にするのね、これ(笑)