さわごと

備忘録。日々のことをつらつらと・・・

C.K Live Photo 1

本人からの許可をいただけたので(≧∇≦)

日頃応援してるヴァイオリニスト・クラッシャー木村さんのLive Photoを。

ホール、ジャズクラブ共にフラッシュや三脚は原則禁止。
薄暗い中での動体撮影は、最初全く勝手がわからなくて…
日々試行錯誤を繰り返しては落ち込む毎日でした。

f:id:sawa_goto:20150708074541j:image
2013.04.20@代々木ARTICA
カメラ: SONY a37  レンズ: MINOLTA 70-210 f4
初めて撮れたベストショット。
ヴァイオリンに照明が当たるタイミングを見計らって撮りました。
カメラもレンズも、決して十分とは言えない機材で頑張ったかな。私の中では今もお気に入りの一枚。

f:id:sawa_goto:20150708075501j:image
2013.10.26@大阪ミスターケリーズ
カメラ: SONY a57  レンズ: SIGMA 70-200 f2.8
左手親指付け根辺りの筋肉がすごいね(・・;)
本人のライブフライヤーで何度も使っていただいた写真。
今だから言えますが…実はこの日、昼間に「新世界」で飲み過ぎてかなり酔っ払ってたの;^_^A
そのせいなのか?この日はベストショット連発したけどね。
応援する立場なのに…酔っ払って撮影するなんて良くないなと思い猛省>_<
この後、撮影する時はノンアルコールというルールを決めましたw

f:id:sawa_goto:20150708080610j:image
2013.11.02@渋谷テラプレーン
機材は上と同じ。
ライブに来たお客さんに配るポストカードにも使っている写真。
これもヴァイオリンに照明が当たるタイミングで撮ったもの。
背景の赤に弾き姿が映えますね♪
一眼持ち始めてちょうど1年の頃。今も思い出深い一枚。

f:id:sawa_goto:20150708081838j:image
2014.01.20@六本木サテンドール
カメラ: PENTAX K-5 II  レンズ: トキナー80-200 f2.8
より良い写真を撮りたくて初のマウント変え。
トキナーレンズとの相性なのか、PENTAXはフォーカス性能がイマイチ、撮られた写真もコントラストが強くてね。
ライブ撮影にはちょっと向かなかったかな…
この頃から現像ソフトPhotoshop Lightroomを使い始めたので、その性能に助けられたのもあるけどね。
何よりこの日のクラッシャーは、いつも以上にお綺麗でしたね。
ちなみに、PENTAXはこの後3カ月で手放した(笑)

f:id:sawa_goto:20150708083017j:image
2014.10.12@横浜赤レンガホール
カメラ: SONY a58  レンズ: SIGMA70-200 f2.8
マウントをSONYに戻し、a58にしました。
一度はライブ撮影をしてみたいと思ってた赤レンガホール。
しかし、ホール最後尾での撮影しか許されず…
200ミリのレンズでは遠かった( ̄◇ ̄;)
デジタルズームを使うという手もあったけどね、RAW撮影で撮ることを選びました。
なのでこの写真はトリミングしてます。
ホールでの撮影はアドレナリンの放出量がハンパなくて。
こういう撮影の後はテンション上がっちゃって眠れないのね(OvO)

f:id:sawa_goto:20150708084410j:image
2015.07.04@立川グランドホテル
機材は上と同じ
つい最近の写真です。
背景が明るすぎてちょっと逆光っぽくなってるのが、いい雰囲気になってるかな。
こういう状況でのピント合わせはなかなか難しい。


ライブ撮影のセオリーとして「シャッタースピードは1/100以上で」って書かれてることが多いけど。
ホールならね、それでもいいけど。
薄暗いジャズクラブでそんなことしたら、撮るものみんな暗くなっちゃうよ>_<

なので、私が撮るライブ写真は大半がシャッタースピード1/40以下。
200m/mの望遠でこのシャッタースピードは、なかなかハードル高い!
おかげで手ブレには多少強くなったかな?

ISO感度は800。それでも暗い時は1600に上げるけど、ノイズは気になります>_<
顔はしっかりピントが合ってて、演奏する手もとは動きが出てる…そんなライブ写真が理想かな。

見ての通り、カメラはエントリー機、レンズもHSM(ハイスピードモーター)なしだからね(笑)
値段にするとプロが使う機材の1/10くらいかな?
安い機材だからね、フォーカス迷うことも多々あるけど;^_^A

こないだ「プロより良い写真撮ってる」って言われたのね(≧∇≦)

そんなこと言われちゃったらさ、もっともっといい写真撮りたくなるよね♪

あれ?私、まんまと乗せられてる?(笑)