さわごと

備忘録。日々のことをつらつらと・・・

歌会

古くからの友人R子ちゃん、歌が上手い。
私も歌うのは好きなので、若い頃は朝までカラオケ…なんてこともあったっけ^^;

ここ数年の彼女、歌の上手さに磨きをかけるべく、その業界では著名な歌の先生についてレッスンを受けてるとのこと。
不定期で行われる発表会に出るからと、写真を撮影する機会をいただいた。

会場は「豪華客船をイメージした」と謳っている、都心にある大きな居酒屋を貸し切りで。
ステージも備えてあり、200人は入れそうな広さ。ホント、デカイね(・・;)
場内は出演者の知り合いや、見に来てる生徒さんたちで賑わっています。
ビールやらワインやら飲んで、すでに酔っ払ってる方もチラホラ…^^;

たくさんの生徒さんを抱えて、有名歌手のボイストレーナーもしている歌の先生。
歌会のオープニングでオペラ「トスカ」を披露してくれた。
プロだから、まして教えてる立場だから歌が上手いのは当たり前なんだけど。
先生はとてもいい声をしてる。もちろん歌唱は言わずもがな。
もっと聴いてみたい。コンサートとかしてほしいな…

その後、歌会はなぜかマグロの解体ショーへ(;゜0゜)
f:id:sawa_goto:20151013114348j:image
大きな本マグロが次々と捌かれていくサマに、いきなり場内ヒートアップ(笑)
マグロはこの後の食事で食べられるとのこと。楽しみ〜♪

さて、ここから歌会。
ステージ上にはバンドマンたち。
先生もピアノで演奏メンバーに加わります。
生徒さんたちが次々とステージに上がり、その歌声を披露。
まさに老いも若きも…男女も問わず。
みなさんバッチリお洒落して、とてもいい表情で歌ってる。

この瞬間を存分に楽しんでるのが見てる方にも伝わって、こちらも幸せな気分になりました。
個人が特定されてしまうので写真は載せられないけど、その表情の良さはプロの歌手も敵わないかも。

改めて、歌うことって世代を問わず共有出来る嗜みなのね。
歳を重ねて、あんな風にいい表情が滲み出る生き方が出来るといいな…そう思いました。

我が友人R子ちゃんは「風は秋色」を披露♪( ´θ`)ノ
久しぶりにガチの歌唱を聴いたけど、相変わらず上手いね。声もいいし。
以前よりもしっかりとお腹から声が出てて、レッスン効果を存分に発揮しておりました。
本人はけっこう緊張してたみたいだけど、少しはにかみながらも堂々とした歌いっぷりは流石のもの。
でも、見てるこちらも緊張しちゃった(笑)
もちろん写真は抜かりなく撮ったけどねw

全員が歌い終わった後はお楽しみの食事。
f:id:sawa_goto:20151013184617j:image
f:id:sawa_goto:20151013184630j:image

えぇっと…
解体ショーで捌かれたマグロはお刺身とお寿司になって出たんですけど…
写真撮り忘れたf^_^;
本マグロ、めちゃめちゃ美味しかった♪

この歌会、出演にあたりそこそこお金がかかるとのこと。
見に来るだけのお客さんの会費もそれなりに高価でした。
今回、撮影とは言えR子ちゃんが会費を出してくれました。

みなさんの素敵な歌と美味しい料理、存分に撮影もさせてもらいとても幸せな時間を過ごしました。
R子ちゃん、どうもありがとうm(_ _)m

終演後の抽選会でbagが当たりました。
私が使うには勿体なさすぎるので、押入れにコッソリしまいましたが…(笑)
f:id:sawa_goto:20151013185522j:image
↑     ↑     ↑     ↑     ↑
どうしましょ、これ(笑)