さわごと

備忘録。日々のことをつらつらと・・・

初めての伊勢〜伊勢神宮編

これはね…9月末のこと。もう2ヶ月近く経っちゃったf^_^;)

三重県明和町で行われた、斎宮復元建物竣工記念コンサート「祈りを捧げた皇女たちの物語2015」に、ヴァイオリニスト・クラッシャー木村さんが出演とのことで、写真を撮りがてら初めて伊勢に行ってきました。

けっこう遠いんですね…伊勢は。
まずは新幹線で名古屋へ。
早い時間の新幹線、朝御飯に駅弁をいただく。
東海道新幹線に乗ったら必ず食べるのがこちら
f:id:sawa_goto:20151121121515j:image
f:id:sawa_goto:20151121121527j:image
やまやの明太子弁当。いやいや、もっとたいそうな名前がついとる^^;
少しずついろいろなおかずが入ってて、どれもこれも味がとてもいい。
どちらかと言うと、おつまみになりそうな物が多いね。ビールが欲しくなる。飲まなかったけど…w

名古屋から伊勢市駅までは近鉄かJRで移動。
いずれも1時間半〜ほどかかります。
伊勢市駅で遭遇する電車はどれもカラフルで、ちょっとレトロチック。
私は撮り鉄ではないのでまとめてUP^o^
f:id:sawa_goto:20151121122250j:image

この日の宿へ荷物を預けたら、カメラを持って伊勢神宮へ!

この旅を計画するまで知らなかった事実…伊勢神宮は2つ存在するんですね。知らなかったよ…T^T
外宮と内宮、どちらか片方だけの参拝は良くないそうです。
同日に2箇所参拝するのは時間的に無理だったので、今回は二日に分けて参拝しました。 

まずは外宮。
f:id:sawa_goto:20151121124220j:image
f:id:sawa_goto:20151121124303j:image
f:id:sawa_goto:20151121124231j:image
手や口を清めるにもお作法があるんですd( ̄  ̄)

f:id:sawa_goto:20151121124409j:image
主たる場所は撮影禁止です。
f:id:sawa_goto:20151121124442j:image
さらっとしか周れませんでしたが、歩く距離としては丁度いいです。

続いて翌日早朝に訪れた内宮。
7時半には特急に乗って名古屋へ向かわなければならなかったのに、ちょっと朝寝坊…しかも雨が降っておりました>_<
f:id:sawa_goto:20151121131421j:image
f:id:sawa_goto:20151121131433j:image
清める時のお作法は、この内宮へ向かうタクシーの中で運転手さんに教えてもらったもの。
その通りに清めたんだけどね…手順は忘れましたf^_^;)

f:id:sawa_goto:20151121131637j:image
f:id:sawa_goto:20151121133810j:image

早朝で雨だったこともあるとは思いますが、前日に訪れた外宮とは漂う雰囲気が違うように感じました。
歴史的なことも宗教的なことも全く興味のない私ですが、たくさんの緑と不思議なオーラが漂う伊勢神宮には、またぜひ訪れたいと思いました。

1泊2日で朝には東京に向かうという短い滞在だったけどね。いい「気」をいただき、美味しい食事にもたどり着けて充実の旅となりました。
もちろん、斎宮復元建物竣工記念のイベントも楽しみました。
f:id:sawa_goto:20151121135254j:image
予報では雨だったのに…快晴とまではいかないけど、お天気にも恵まれました。
クラッシャーさん出演「祈りを捧げた皇女たちの物語2015」コンサートも大盛況!
きっと明和町の人たちが待ちに待ったコンサート。
今まで聴いたことがないような雰囲気、リズム、音… 照明もゴージャスで素敵なコンサートでした!
f:id:sawa_goto:20151121135008j:image

今回、名古屋への往復で使ったのが「ぷらっとこだま
f:id:sawa_goto:20151121132523j:image
これを使うと東京⇄名古屋間が片道¥8100!
2千円ほどお得になるので、時間に余裕がある人にはオススメ。
しかも、ホームの売店にて使えるドリンク券付き。この場合のドリンクには「ビール」も含まれますヽ(∀)ノ
もちろん、いただきましたよ〜
f:id:sawa_goto:20151121133104j:image
プレモル!ドリンク券にて交換した(≧∇≦)

伊勢市のグルメ編は次回のUPにて!