さわごと

備忘録。日々のことをつらつらと・・・

とんかつは二代目 遠山で

遠山と言えば…金さん

そう思ってしまうのは昭和生まれだから?


桜吹雪は目に入らないけどねw
昨年夏にオープンしたこのお店の看板は視界に入ったよ(≧∇≦)
f:id:sawa_goto:20160115115539j:image

未だ若干低栄養気味の私、無性に肉を欲する時はランチでこちらを訪れます

とんかつ とお山

食べログ とんかつ とお山

遠山のとんかつはあっさりしてるので、食べた後に内臓にズシーッと来ないのが嬉しい。

f:id:sawa_goto:20160115120409j:image

写真はヒレカツ定食

付け合わせの大根の煮物、お味噌汁共にとても手の込んだお味。

アツアツご飯はふっくらと炊き上がってて、お米の旨味がしっかり引き出されてる。

卓上にはバリエーション豊富な調味料類

f:id:sawa_goto:20160115120514j:image

竹炭塩に醤油、茎わさびに辛子…向かって右の壺には王道のとんかつソース、左側は漬物。 


f:id:sawa_goto:20160115120129j:image

こちらはロースカツ。

ほんのりピンク色を残した揚げ上がり。パン粉は少な目なので油っこくなくあっさりでサクサク。

肉質、鮮度共にほど良く、噛み応えは柔らか。臭みは全く感じられない。

幾らでも食べられそう。

肉肉しいギトギトとんかつを欲する人には物足りないかもね。


他のメニューはチキンカツやささみカツ、サーモンフライなどなど…この時期は牡蠣フライもお目見えしてる。

ヒレとロースを選べるカツカレーも人気のようですd( ̄  ̄)

それと、コイツも気になる

f:id:sawa_goto:20160115121418j:image

海老フライ!時価!!美味しそうだけど頼むのに勇気いるから食べてない(笑)


ちなみにこんなメニューも

f:id:sawa_goto:20160115121647j:image

このメンチは絶品!

美味しいとんかつは何処にでもあるかもしれないけど。

下町メンチはこのお店ならでは。

遠山のイチオシメニューかも知れぬ…


そして、ちょうど今はお昼時。

これ書いてたらお腹空いて来ちゃったよwww