さわごと

備忘録。日々のことをつらつらと・・・

カシミールカレーを作ってみた

この記事、以前に書いた「マルチブレンダーが我が家にやってきた」の続編も兼ねてます(笑)

マルチブレンダーがやってきた! - さわごと


先日、柏ボンベイでいただいたカレーが、ちょっと残念なお味だったのと…


激辛物は食べられなくなったクセに、カシミールカレーを食べたい欲求を満たすため…


家で作ってみることにした^^;


カシミールカレーと言えば、デリーが本家本元だけど。

私の中で No.1カシミールは、こちらの「浅草ルピー」



ルピーのカシミールカレーは辛さ、スパイシーさと共にフルーティーさが加わって、コクと旨味が凝縮されてる。

デリーも含め、あちこちのお店でカシミールカレーをいただいたけど、浅草ルピーの味には敵わないと思う。
あくまでも個人的主観ですが。


今現在、残念ながら浅草ルピーはお休み中。
昨年の5月後半辺りから閉まったままですT^T


そんなこともあって、あの味を自宅で再現してみることに。



再現するにあたりポイントとなるのが
  • 辛さは控えめながらもスパイシーさはしっかり出す
  • コクと旨味と共に、フルーティーさをどこまで引き出せるか
  • あの独特な色味(黒いの!)をどこまで再現出来るか


材料

  • 水      400cc
  • 玉ねぎ      1個
  • セロリ      1/2本
  • にんじん       1/2本 
  • 缶詰パイン      2〜3切
  • 固形ブイヨン      2個
  • 茅乃屋野菜だし      2袋
  • 固形フォンドボー     6個
  • チャツネ
  • インスタントコーヒー
  • チューブにんにく
  • 中濃ソース
  • ケチャップ
  • 胡椒
こちらの材料は適量。


全部の材料をボウルに入れて
f:id:sawa_goto:20160223091417j:image

噂の?マルチブレンダー登場!!
潰す?砕く?混ぜる??
f:id:sawa_goto:20160223091512j:image

あっ!


と言う間に全ての材料が砕かれて混ざり合う。
やっぱり凄いね!ブレンダー(笑)
料理の幅も広がるけど、大幅な時間短縮にもなるね。

  • 市販のカレールウ      2かけ
  • 無塩のカレーパウダー      大さじ3〜4杯
カレーの味となる物を入れ、火にかけるとこんな感じ
f:id:sawa_goto:20160223091623j:image

しばし弱火で煮込む。
味を見ながら水を足したり、塩を足したり、カレーパウダー足したりして調整。
ほどなくして滑らかなカレーが出来上がった。

でも色が黒くないね…
まぁ味はいいからね、今回はこれで^^;

  • 鶏胸肉      200〜300g
  • ジャガイモ      2〜3個
鶏肉は適度な大きさに切ったあと塩、胡椒、カレーパウダーを振って、しばらく置いとく。

ジャガイモも適度な大きさに切り、レンジでチン。
この時、少しの水を入れるとふっくら茹で上がりますd( ̄  ̄)


寝かしといた胸肉とチンしたジャガイモをカレーに加え、ひと煮立ちしたら出来上がり!

f:id:sawa_goto:20160223101047j:image
う〜ん、黒さが足りないねw

でも味はいい!
玉ねぎをはじめとする香味野菜は煮込むと香りが飛んでしまうけど、ブレンダーで粉々にして煮込むと、香味野菜としての香りがしっかり残ってる。
これがカレーの旨味になるんだな。
f:id:sawa_goto:20160223101302j:image

インスタントコーヒーや固形フォンドボーを入れても上手く出せなかった黒い色味、その正体を調べてみると…

  • カラメル
  • 小麦粉、カレー粉をそれぞれ焦がさないように炒る。これを投入すると、カレーが黒くなるそうな

う〜ん、どちらも面倒くさい(笑)


目指してたカシミールカレーに、味は近づけられたから、これで良しとするかな(≧∇≦)


ごちそうさまでした♪