さわごと

備忘録。日々のことをつらつらと・・・

ちっちゃくても一眼

ホントにね、ちっちゃいの(笑)

 

f:id:sawa_goto:20160702110050j:image

 

Panasonicのミラーレス機「Lumix GM1」

 

DMC-GM1K|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

 

横幅10cm以内。奥行き僅か3cmほど。まさに手のひらサイズ 🙌

 

 

これにPanasonic単焦点レンズ「Lumix G 20mm F1.7」をつけて持ち出すのが最近のマイブーム。

 

f:id:sawa_goto:20160702142616j:image

 はい、カメラからレンズがはみ出してます(笑)

 

 

昨今のライブハウスは、「撮影禁止」や「音がしないなら撮っても良い」的なところが多くて。

 

撮影者にはとても厳しい環境>_<

 

その対策としてPanasonicのミラーレス機に手を出したんだけど…

 

機材の入れ換え~初めてのミラーレス機 GX7 - さわごと

 

 

暗いライブハウスの中で、音を立てないようにレンズ交換をするのが煩わしく…

 もっとコンパクトで、シャッター音を消せて、しっかり撮れる機種に的を絞って「GM1」を狙ってた。

 

 

値段の推移を見つつ、長いこと待った甲斐あって、程度の良い中古に辿り着いたよヽ(∀)ノ

 

 

小さいカメラだと撮られる側の抵抗も少ないらしく。

なかなか好評ですd( ̄  ̄)

 

 

作例

f:id:sawa_goto:20160702162922j:image

オリーブとナッツのマリネ??そんな感じのメニューでした(笑)

 

機能的な部分は多少絞られてるけど、写りはGX7と比べても遜色なく。

 

むしろ、レンズとの相性はこちらの方が良さそげ。

 

このカメラ持ってると「今時のコンパクトカメラは、こんなに良く撮れるんだ〜!」って褒められますw

 

 

ちっちゃいけど、一応一眼ですよ^^;

レンズも交換出来るんだからね〜!!

(笑)