さわごと

備忘録。日々のことをつらつらと・・・

初めてのNikon

大好きな飲み友達であるヒグチさんから「使ってみてくださ〜い」とNikonのFM2(New)をお預かりした

 

少々ホコリはかぶっていたが、電池を入れると反応があり、シャッターも切れる。モルトの劣化も見受けられない。

 

磨いたら綺麗になったじょ(≧∇≦)

 

f:id:sawa_goto:20160712145843j:image

 

知り合いから短めのズームレンズもいただいたのでつけてみた。

かっちょいいー!

 

この時代のカメラ、シャッター音がなんとも生々しい。

写真撮ってる感じがすごくて、興奮してきます!

 

 

私がマニュアルカメラを手にしてたのは実に20年以上前。

 

デジカメに慣れてしまった今、正真正銘の銀塩カメラの操作は無理だろうと思っていたが…

 

 

ファインダーの中がとても見やすく、シャッターを半押しすれば、ファインダー右側にて適正露出を教えてくれる。

 

ピント合わせも慣れてくればちっとも怖くない。

 

なんて良いカメラなんだ!!

 

 

怖いのはフィルム入れたときと、撮り終えて巻き上げる時だけ(笑)←フィルムカメラ共通ですd( ̄  ̄)

 

これらを上手く出来ないと、写真がすべてダメになっちゃうからね>_<

 

 

 

慎重に慎重を重ね初めての1本を撮り終えて

 

フィルムの巻き取りもちゃんと出来た!

 

f:id:sawa_goto:20160712150611j:image

 

どんな写りになってるか、とても楽しみです。

 

今日、ヒグチさんに会うから、撮った写真見せて報告しなきゃね♪

 

次はモノクロフィルムにチャレンジしてみようかな(≧∇≦)