さわごと

備忘録。日々のことをつらつらと・・・

大きな落し物

ライブ撮影では容量8GのSDカードを使っている。

必ずRAW+JPEGで撮影するので、300枚ほどの撮影が限度。

当然細めに交換することになるのだが、実はそれが目的。

 

SDカードは寿命があり、数年使い続けると読み書きのエラーが生じる。

何の前触れ無くその時は突然訪れるので、被害を最小限に防ぐためわざと容量の少ないカードを使っている…

 

 

そんな中、あってはならない失敗をした。

 

 

ライブ中の撮影ではシャッター音NGのケースも多く、それ以外でも不要な音を立てぬよう気をつけている。

交換用のSDカードは音を立てずすぐに替えられるよう、常にジーンズのポケットに入れている。

 

いつもであれば撮影後にポケットの中のSDをきちんとケースに仕舞ってから帰宅をするのだが、この日はカメラ1台での撮影、交換したSDは1枚のみ。

油断したのだろう。ポケットに入れたまま帰宅をしてしまった。

 

 

カメラを持ってる時はリュックを背負ってるので、そこからいちいち財布を出すのが億劫なため、ポケットに財布を入れている。

乗り換え時に財布を出し入れした時、入れっぱなしだったSDカードを落としてしまった。

 

気がついたのは帰宅後。

 

SDの中にはミュージシャンたちの写真がたくさん収められている。

せっかく撮影させていただいたのに。

何もないかもしれないが、悪用されるかもしれない…

いろんな思いが巡った。

なんでちゃんと仕舞わなかったのだろう。

悔やんでも時すでに遅し。

 

終電時刻は過ぎていたが、最寄り駅に向かった。

駅のコンビニに寄ったので、そこに落ちてないか、周辺の通り道に落ちてないか、探して見たけど見当たらず。

 

始発を待って2駅先の乗り換え駅に向かった。

やはりどこにも落ちてない。

駅員さんに聞いてみた。

「SDカードの落とし物はたくさんあるので、銘柄を教えてください」

 

落としたであろう時刻と共に銘柄と容量を伝えた。

「どんな色をしてますか?」と問われ赤っぽい色と答えた瞬間、駅員さんの眼が光った✨

 

「もしかしてこれですか?」

f:id:sawa_goto:20161229065515j:image

踏みつけられて蹴飛ばされて何処かに行ってもおかしくないほど小さなカード。

それでも私にとっては大きな大きな落とし物。紛れもなく、そこにあるのは私が落としたSDカードだった。

 

親切に拾ってくれた方がいたおかげで、無事手元に戻って来た。

見た目は少々傷ついてはいたが、データは問題なく生きている。

 

もう、感謝しかない。

直接お礼を伝える機会がないので、この場を借りて…

 

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

二度とあってはならない失敗。

ミュージシャンの方々にも申し訳ないことをしました。

 

とてもとても反省の一日、長い一日が終わり朝になりました。

 

今日は仕事納め。

慢心はいけません。

来年に向けての戒めとして。