さわごと

備忘録。日々のことをつらつらと・・・

初めての指輪作り

長年身につけている指輪。

 

年月の経過と共に傷も多くなり。

 

私自身年齢も重ねたこともあって…

 

若干サイズも合わなくなってきた。

 

 

たまには違うデザインをつけてみたいなぁと思いつつ。

 

これ!と言うものがなかなか見つからないので、作ってみることにした(笑)

 

 

訪れたのは伊豆高原にある「La Bottega Nero」さん。

La Bottega Nero/オリジナル紋章の制作 / 手作り看板、表札、ウェルカムボード: Home

f:id:sawa_goto:20180106102106j:image

 

こちらでシルバーアクセサリー制作体験を。

 

 

6ミリ幅のシルバーの板に、様々な刻印を使ってデザインの下書きを作り

f:id:sawa_goto:20180106102235j:image

 

工具を使ってシルバー板に刻印を打ち込む

f:id:sawa_goto:20180106102436j:image

 

シルバー板を丸めて指輪の形にして、繋ぎ目部分を溶接し

f:id:sawa_goto:20180106102700j:image

 

専用の棒を使って叩きながらサイズを整え、磨き、燻しを加えて完成!

f:id:sawa_goto:20180106102818j:image

 

 

初心者向けとあって重要なポイントとなるところは、先生が手を加えてくれます。

 

完成した指輪は手にも馴染んでいい具合。

 

何より自分で作った分、愛着が湧きますね。

 

 

彫金、本格的に習ってみたくなりました♪

 

 

撮影〜SONY α99・SIGMA28-70 F2.8