さわごと

備忘録。日々のことをつらつらと・・・

初めての写真展

こういうのって開催前に記事を書いて宣伝しなきゃいけないのに…

 

 

事後報告です(笑)

 

 

先日、写真好き・猫好きの方達9人で「猫写真」のグループ展を開催しました。

f:id:sawa_goto:20180208101203j:image

f:id:sawa_goto:20180208101220j:image

 

準備期間はおよそ一年。

 

打ち合わせを何度も重ね、自分たちで勉強会なども開き、写真の編集方法や額装などの知識も深め…

f:id:sawa_goto:20180208101413j:image

 

フォトブックやカレンダーなどのグッズをメンバー全員で作り

f:id:sawa_goto:20180208101737j:image

 

私は革小物を担当させていただき、ストラップや猫バッジなど作ってみました😻

f:id:sawa_goto:20180208102032j:image

 

全てが初めての経験だったのでわからないことだらけでしたが、やってみると意外となんとかなるもんですね(笑)

 

 

特に額装…

 

 

どんな額装にしたらいいのか、まったく方向性が見えず随分悩みました。

 

 

イデアがまとまったのは開催2週間前…

 

うーん、ギリギリやね😅

 

 

結局、今回の額装は木製のパネルを使い、写真は自分で貼ってみました。

 

木製パネルには必須となる水張りテープは、綺麗に仕上げる自信がなかったので、得意とする革を使用。

 

詳細は割愛しますが、仕上がりはこんな感じ

f:id:sawa_goto:20180210200757j:image

よ〜く見ないとわからないけど(笑)

 

本人的には満足です😊

 

 

展示した写真以外にも、日頃の活動などがわかる写真を展示してくださいとのことで

 

f:id:sawa_goto:20180210201515j:image

ライブ写真やInstagramにアップしてる写真をブックにしてみました。

 

こちらもなかなかの好評で嬉しかったです♪

 

 

6日間、たくさんの方に来場いただきました。

 

個人的には、フォトブックにさせていただいたCさんが来てくれたことがとても嬉しかったです!

 

 

始まってみればあっという間…

 

無事展示を終えることが出来ました!

 

制作にギリギリまで時間を費やした革小物やポストカードもほぼ完売!

 

グッズの売り上げは諸経費を除き、猫の保護活動に尽力されている団体などに寄付をすることになりました。

 

 

お越し下さった皆さんと、革の提供や準備のお手伝いなど、ご協力いただいた皆さんに心から感謝します

m(_ _)m

 

 

写真展を開催するのはとても大変でしたが、またいつかやってみたいですね。

 

 

でも…次回は事前に告知しなきゃね(笑)