さわごと

備忘録。日々のことをつらつらと・・・

La Vida ~ Akina Nakamori

中森明菜さん

 

昨年末の紅白歌合戦での電撃復帰は記憶に新しいですが、1月21日に発売された復帰シングル「Rojo ~Tiera~」が、オリコンチャート8位となりました。

 

f:id:sawa_goto:20150128175623j:plain

 

復帰シングルでEDMサウンドに果敢に挑んだ明菜さん。

そのカップリング曲として収められてるのが「La Vida」

 

伴奏はギターとパルマのみ。

 

ボーカルの質が問われるシンプルな構成の中、その低い声の響きを存分に活かし、力強くも静かに世界観を聴かせてくれました。

 

踊り子の生きざまを切なくも前向きに歌い上げるこの曲に、本人の人生と重ねて捉える向きも多いだろうけど…

 

過去のいろいろよりも、歌い手としての天性の才能に再び触れることが出来たこと、心から嬉しく思う。

 

そして明日には、新たに発売される彼女のカバーアルバムが届くであろう。

 

明菜さん、おかえりなさい。