さわごと

備忘録。日々のことをつらつらと・・・

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピリカ

アイヌ語で「きれい」「美しい」「正しい」との意味らしい…へぇ〜、知らなんだ。ちなみに「ピリカ」はラーメン屋なのよねw http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13135362/ 亀有駅北口ガード下に位置するお店。私が記憶してる限り20年以上前からあるのか…

ジョニー!!

ん?コイツがジョニーなの??(笑)見ての通り、お茶の水にある「カレー屋ジョニー」です。殆ど切れてしまってる看板周りの電球(笑)これだけでもB級感満載( ̄▽ ̄)入り口はこんな感じごちゃごちゃ感、伝わりますでしょうかf^_^;間口狭く長細い店内。女子は…

いえもん

私の家族は関西出身、そして私自身は東京下町で生まれ育ちました。おかげで、この上ない「粉もん環境」に恵まれて大きくなった。チビだけど(笑)お好み焼きはもちろん好きだけどね、どちらかと言えば「もんじゃ派」近所のおねぇちゃんに連れられて、駄菓子…

いつもそばで…

漢字の方がよかったかしら、蕎麦wその昔、2年ほど蕎麦屋でバイトしてました。賄いで蕎麦を食べるのはもちろん、お茶代わりに蕎麦湯を飲む毎日…そのせいか蕎麦は大好き、頻繁に食べてます。蕎麦屋でしっぽり呑んだりもいいけどね、立ち食いそばもよく利用しま…

一見さんお断り

この言葉、私には縁遠い京都のお茶屋さんでの話かと思っていたら。馴染みの浅草にもありました。一見さんお断りのお店。食べログやぐるなびにお店情報なし。ネットであれこれ検索しても、電話番号すら出てきません。浅草寺脇を抜けて言問通り方面へ…のつもり…

また一つ

新しいご縁をいただきました。あ、仕事のお話…私の大好きな飲み友達に、伴二郎さんという方がいます。伴二郎、もちろん本名ではありませんw同じ靴業界で働く者同士ですが、伴二郎さんは販売、私は作り手。本来なら接点は殆どないお方。以前からSNSで繋がって…