さわごと

備忘録。日々のことをつらつらと・・・

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日

仕事納めも終わり、ほっと一息ついてるこの日。酒など飲んでる暇はない。風邪引いてようが、体調悪かろうが…この日は早起きして、市場で買い物することにしている。マグロや蛸、海老に蟹に貝類、数の子やいくらなどなど…美味しそうな食材を目の前にするこの…

まかやに行きたい

今週のお題「マイベストエントリー」 ブログ開始からまもなく一年。 読者が少ないこのブログにおいてw 一番反響が大きかったのがこちらの記事 sawa-goto.hatenablog.jp 「まかや」さん。 この記事を書いた2月に行ったきり。その後行けぬまま今年が終わろうと…

初めての猫カフェ

来年の話になりますが…「猫」をテーマとした写真のグループ展に誘っていただきました。そのご縁で、テーマである「猫」を撮るために、メンバーのみなさんと猫カフェへ行くことに。我が家の猫にしか興味のない私。大人数で猫カフェに押しかけて、一斉にバシャ…

今日は何の日

休前日だから?年の瀬だから?今日はとても道が混んでた>_<朝から松戸〜北綾瀬〜目白〜浅草〜浦和…浅草に移転してからは電車通勤なので、久しぶりとなった車での長距離移動。行く先々どこもかしこも渋滞で、テールランプがじゅじゅちゅなぎ…もとい、数珠つな…

機材の入れ換え〜SONY a77II

前回の記事からの続き… sawa-goto.hatenablog.jp 機材入れ換えの件、一眼レフ編です。 いずれはフルサイズ機へ移行…などと野望を抱いておりましたが( ̄▽ ̄) 今回は見送りました。 そして購入したのはこちら SONY ILCA-77M2 〜 通称「a77II」 フルサイズでは…

機材の入れ換え~初めてのミラーレス機 GX7

久しぶりにカメラのお話。 つい最近まで使ってた一眼レフ sawa-goto.hatenablog.jp そしてサブ一眼 sawa-goto.hatenablog.jp 他にもSONY RX100(初代)、メーカー純正レンズやシグマのナナニッパレンズなどなど… この度、持ってた撮影機材のほとんどを売却しま…

昼のスケロク

浅草にあるスケロクダイナーと言う名の食堂http://www.suke6diner.com/about/以前、夜にお邪魔した時にとても美味しかったので…http://sawa-goto.hatenablog.jp/entry/2015/06/28/080116とある土曜日の昼に、隣の工房の先輩とお邪魔してみた。誘惑に勝てず生…

久しぶりに

海に来た風も穏やかで暖かったからね今日の空は澄み切ってはいなかったけど…東京の海からの夕焼け明日はどんな風が吹くのやら…今日のベストショット✨ ↓ ↓ ↓ ↓ 目ヂカラぱねぇっス(笑)SONY a58 + SIGMA 28mm F1.8LUMIX GX7 + SIGMA Art 60mm F2.8

伊勢グルメ2 「Osteria Labbra」

食へのこだわりが強いと感じた伊勢神宮周辺のグルメ、第2弾はイタリアン。 ライブ終了後宿へ一旦戻り、荷物を整理して出かけたのが夜9時過ぎ。伊勢の夜は早い。目星を付けておいたお店は夜10時には閉店となる。かろうじて開いてた店も雰囲気的に入る気になら…

伊勢グルメ 1「勾玉亭」

あらら、先日の伊勢記事から随分経ってしまったのね^^;初めての伊勢〜伊勢神宮編 - さわごとライブ写真撮影の為に訪れた伊勢。宿に着いて荷物を預けた後、一番最初に訪れた場所…「勾玉亭」←読めない(笑)「まがたまてい」です。地元の旬の食材にこだわった…