さわごと

備忘録。日々のことをつらつらと・・・

2016-01-01から1年間の記事一覧

一年を締めくくる極上の一杯

今年も無事にこの日を迎えることが出来た。 仕事を納め、大好きな飲み仲間たちとの忘年会で大笑いをし、翌朝、二日酔いでふらふらしながら市場へ向かう。 一通りの買い物を終え、場内の食事処にてねぎま蕎麦をいただく。 出汁は関西風に近い。 塩気はさほど…

大きな落し物

ライブ撮影では容量8GのSDカードを使っている。 必ずRAW+JPEGで撮影するので、300枚ほどの撮影が限度。 当然細めに交換することになるのだが、実はそれが目的。 SDカードは寿命があり、数年使い続けると読み書きのエラーが生じる。 何の前触れ無くその時は突…

神田の肉バル

足の痛みがイマイチ癒えぬまま。 忙しなく日々過ごしていたら、いつの間にやら月末… いや、年末だ!!( ̄▽ ̄;) あらら、久しぶりのブログ更新になっちゃった… この師走は忘年会などの飲みを控えていた中、思いがけずCさんから飲みのお誘い。 なんと嬉しい♪ …

4ミリの

「ひび」だって。 右足の外くるぶし。 靭帯も数本切れてるみたい… この日は「いい肉の日」にちなんで。 生ハム食べ放題¥500のお店にて バルピノーロ 銀座ジャンル:バル・バール住所: 中央区銀座5-1 銀座ファイブ B1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提…

都会の紅葉

所用で東京ミッドタウンを訪れた。 時刻は19時過ぎ。 至る所でイルミネーションが瞬く中、もう終盤を迎えてる紅葉たちに遭遇。 東京の秋は何処へ行ってしまったのだろう。 なかなか終わらない暑さにうんざりしていたら、あっという間にコートの季節。 あげく…

Canon 6Dをレンタルで使ってみた感想

APS-C機を卒業してフルサイズ機への移行を決めたいきさつがこちら sawa-goto.hatenablog.jp 決めたら即実行…ということで、勢いあまってa77IIは売却。 しばらくは一眼レフ機がない中での撮影が続きました。 幸いにも「シャッター音NG」条件での撮影が重なっ…

SONY ILCE-7S 「a7S」をレンタルで使ってみた感想

a77IIで眠たい写真を量産するのはもう嫌だったので、フルサイズへ買い替えることに決めた… までが前回のお話。 sawa-goto.hatenablog.jp その後… 予算の都合上、中古で程度のいいのを探すのが精一杯なので>_< 買い替え候補となる機種を絞り、レンタルにて一…

秋葉原にてジャンカレー

ジャンカレーと言えば… 発祥の地である新小岩店しか浮かばないんだけど。 最近、車に乗ることが殆どなくなったこともあり、新小岩のジャンカレーにいく機会がめっきり減ってしまった>_< よくよく調べると秋葉原や東陽町にもジャンカレーはあるらしく(新小岩…

SONY ILCA-77M2 「a77II」を使ってみて

どうにも眠い… いや、私が眠いんじゃなくて、写真が。 より精度の高い写真を求めて、SONYのa58からa77IIに買い替えたのが去年の今頃。 機材の入れ換え〜SONY a77II - さわごと カメラを手にして一番最初の感想が、冒頭のひと言。 なんだかね、写真がみんなぼ…

夏の思い出 鹿児島編

これは9月の出来事だったから、正確には夏じゃないけれど^^; 人生初の鹿児島に行ってきました! 目的はライブ観戦&撮影+美味しいものを食べたくて。 でもね、出発前々日に食あたりでお腹壊したんだな>_< 重た〜い胃袋を抱え、成田空港からいざ鹿児島へ!! …

夏の思い出 どぜう編

ざわざわと心が落ち着かぬ時を過ごしていたら… あっという間に夏が終わり、秋も深まる今日この頃。 これじゃぁ日々の備忘録どころか、ひと月の報告ブログとなってしまう… でも、心が落ち着かなかったとは言え 今年はいい夏を過ごせました。 そんな夏の思い出…

遅く起きた朝は…

先週は靴の仕事、学校の講師、カメラマンの仕事と盛りだくさんな1週間だったからね。 ちょっとお疲れ気味… 今日は日曜日。 束の間のお休み。 朝寝坊して、ゆっくり湯船に浸かって、ビール飲みながらカレーを作ったよ(๑˃̵ᴗ˂̵) いただきます♪ 料理写真て難しい…

「徳利」にてサシ飲み

諸般の事情により、飲みのお誘いをほぼお断りしていた中。 憧れの方とのサシ飲みの機会をいただいた。 この上なくありがたい。 そして、とても嬉しかった。 向かったのは新宿にある「徳利」 憧れの方チョイスのお店♪ 徳利 (トクリ Tokuri) - 新宿/バー [食…

Wステーキ飯

iPhoneの液晶割れを交換すべく、丸の内クイックガレージに寄った帰り… クイックガレージ iPhone修理・Apple修理 少し遅めのランチを求めて、周辺ビルの地下に迷い込んだ。 目に付いたのがこちら Wステーキ!なんと贅沢なランチ!! 東京Xが何者か知らぬが(…

初めてのNikon

大好きな飲み友達であるヒグチさんから「使ってみてくださ〜い」とNikonのFM2(New)をお預かりした。 少々ホコリはかぶっていたが、電池を入れると反応があり、シャッターも切れる。モルトの劣化も見受けられない。 磨いたら綺麗になったじょ(≧∇≦) 知り合い…

あえなく落選…

あ、選挙ネタじゃないのよ^^; 前回の記事でアップしたCrusher KimuraさんのBirthday Live用のフライヤー、他にも幾つか作りました。 残念ながら採用を見送られたので、こちらにこっそりアップしちゃいます(≧∇≦) 作者としてはこれが一番好きなんだけど、ち…

Crusher Kimura Birthday Live vol.3

2週間後の7月25日はCrusher Kimuraさんのお誕生日! 当日には本人リーダーとなるライブが開催されます。 ジャーン♪ フライヤーです!! クラッシャーを始めとする第一線で大活躍中のミュージシャンが集う貴重なライブ♪ [Crusher Kimura Birthday Live vol.3…

光栄なことに

大きな舞台の仕事をさせていただきました。 この2ヶ月ほど他の仕事を全てお断りし、この舞台の仕事に集中しました。 縫製した靴は合計で30足ほど。 素材は、日本で見る革とは異なる特殊な質感。 そこにプリントや型押しなどの加工が施してあったり。 他にも…

ちっちゃくても一眼

ホントにね、ちっちゃいの(笑) Panasonicのミラーレス機「Lumix GM1」 DMC-GM1K|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic 横幅10cm以内。奥行き僅か3cmほど。まさに手のひらサイズ これにPanasonicの単焦点レンズ「Lumix G 20mm F1.7」をつけて持…

優しい目

とある駅で見かけた ポニーちゃん! とても優しい目をして まつ毛が長いの。羨ましい…(笑) この目につられて、乗馬体験の申し込みしちゃった(≧∇≦) 早くお休みが欲しい…

誕生日プレゼント

自分で自分にです(笑) 通勤に使ってる自転車が… サドルが破れ 泥除けが腐食で外れて 前輪ブレーキのワイヤーが切れ もうボロボロ(´・_・`) なので買い換えることに。 状況としては割と急を要するが買いに行く時間もままならず。 思い切って通販サイトで買っ…

靴の撮影 2

久しぶりのブログ更新は写しごとから。昨年末に撮影機材を入れ替えて以来、写真撮影の仕事が少しずつ来るようになった。その中でも多いのが「靴の撮影」…作り手としての目線で撮って欲しいとの依頼である。私の中に「作り手としての目線」が備わってるのか、…

この時期は何処も彼処も「桜」の話題で持ちきり。 私も桜の写真を撮ったから載っけちゃおう(≧∇≦)これは1週間前の奥浅草近辺。まだ咲き始め。空が青い。これは今日の隅田川周辺。 8〜9分咲きってところかな?なんちゃって魚眼で撮ってみたけど、曇り空が残…

調髪

気がついたら忙しさに追われて3ヶ月以上髪を切ってなかった。パーマ頭は伸び放題に伸びてもはや制御不能>_<春も近付いて来たしこの半年ほど憂鬱に思ってたことに「区切り」がついたのもあるし…何より鬱陶しかったからねw髪を切ったった!耳が全部見えるほど…

「やまや」で明太子をたらふく食す

たま〜にあるんですよ、温かいご飯に明太子をのせて食べたい時が。明太子を買って帰ればいいだけの話なんだけど…近所のスーパーで売ってる明太子はあまり美味しくない>_<食べたいと思ったらもう待ちきれなくて…来ちゃいました「やまや」へ\(^o^)/ やまや …

フューチャーFMをフィーチャーする

「フューチャー」と「フィーチャー」がごっちゃになってる混沌とした世の中wみなさんは元気に過ごしてますか?(笑)ブログの更新が滞ってる私は、最近仕事に集中し過ぎてしまい、他の事が手につかない状態。やりたいことは山ほどあれど…それこそ頭の中が混…

久しぶりに…

月が見たいな。 最近天気が悪くて見れてないから。 満月もいいけど… 三日月が好きだな。 にっこり優しく微笑んでるような お月さまに会いたいな…

はじめてのCP+

もう随分と日が経っちゃったけど…^^;急ぎの仕事に追われてた合間を縫って、先日行われたカメラ好きが集うイベント「CP+」に初めて行ってきた。カメラと写真映像のワールドプレミアショー シーピープラス2016カメラに関わるブランドが一堂に会し、新製品やイ…

ロイヒじいさん

このお方がロイヒじいさんかしら…じいさん呼ばわりしちゃってるけど、肩コリなどの患部に貼るつぼ膏です。詳細はこちらロイヒつぼ膏™とは|ニチバンロイヒの歴史は古く、1932年からあるそうな。あ、やっぱりじいさんだ!(笑)ここのところのハードワークが…

カシミールカレーを作ってみた

この記事、以前に書いた「マルチブレンダーが我が家にやってきた」の続編も兼ねてます(笑)マルチブレンダーがやってきた! - さわごと先日、柏ボンベイでいただいたカレーが、ちょっと残念なお味だったのと…柏のボンベイにて思う - さわごと激辛物は食べら…