さわごと

備忘録。日々のことをつらつらと・・・

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ど♪みそ

醤油、塩、味噌…何味が好きですか?私は昔から味噌派。あ、ラーメンの話ね^^;てなわけで…昨日納品へ出たついでに、京橋にある「ど♪みそ」本店にて遅めの昼食。http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13031470/店名の由来は「ど真ん中の味噌」ってことなの…

「聖地」からのお仕事・進捗状況1

先日記事にしたこちらのお仕事 <a href="http://sawa-goto.hatenablog.jp/entry/2015/02/03/163947" data-mce-href="http://sawa-goto.hatenablog.jp/entry/2015/02/03/163947">その先には… - さわごと&a…

麻婆カレー

昨夜の私の目論みだと、今日は素敵な一日になるはず…が、こんな時間にお昼ゴハンf^_^;只今16時40分ですw とっとと済ませて仕事に戻りたいので、気になっていた松屋の麻婆カレーを食べてみた。 ん?見た目は麻婆茄子御飯w 一口食べてみたら…えぇっ?!味濃す…

ダメージ

昨日は体調を崩し一日ダウン… 病み上がりの今日、脱水の後遺症でフラフラしたところへ、理不尽な物言いを浴びせられ更にダウン… いやいや、仕事はちゃんとしましたが(ー ー;) こんな日はね、安酒あおって寝てしまおう ( ̄▽ ̄) そして… 明日は素敵な一日にしよ…

純国産のプライド

靴の問屋に就職した若者から「ブランドを一つ任されたので、全ての工程を国産で作ってる靴メーカーを探してる」との相談を受けた。 作りたい靴はハイヒールとのこと。 靴を作る工程、とりわけ私が仕事としてる「製甲」は工程の複雑さ故、中国や人件費が安い…

冬景色

津軽海峡ぢゃないよw←古い(笑) 東京ね。 都会の雑踏、特に飲屋街は大好きだけど(笑) それ以外にも好きな景色はいろいろあって… 雨上がりの東京の空は、空気が澄んでて素敵です。 @世田谷美術館 あとは冬の海。寒いけど(・・;) @若洲海浜公園 工場やらビル…

大好き♡

あ、食卓に鮪発見!(OvO) 美味しそうだにゃ(ペロッ) ちょっと欲しい… よこせーーっ!!(笑) 御年17歳、こいつの食欲はとどまることを知りませんw まさか、ボケてないとは思うけど… 長生きしてね。

唐チョリ

「からちょり」と読みます(笑)なんのこっちゃ?! お弁当の話。 足立区の綾瀬警察署から葛飾区堀切方面に向かう道路は、通称「パンダ通り」と呼ばれています。 「パンダグループ」系列の飲食店がずらっと並んでいるのがそう呼ばれる所以。 割り箸の袋にも…

スズメバチ

刺されたら痛いよねぇ、きっと>_< いやいや、蜂じゃなくてね、カレーの話だった。 大阪天満に本店を構える「スズメバチカレー」 猛々しいその名前で、辛さを容易に想像出来るかと。 本店はまだ行ったことがないですが昨年、大阪梅田店にてその辛さを初体験済…

沼の入り口

沼とは… 写真を趣味とする人が陥りやすい。 「カメラ沼」「レンズ沼」 などと呼ばれる。 これの厄介なところが、陥ったという自覚症状が薄いこと。 気が付いた時にはかなりの深みにハマってしまい、ズルズルとその奥へと引き込まれてしまう。 その先は底なし…

乾燥肌

この時期はね、クリームでケアしてても追いつかない…乾燥肌>_< 年齢重ねるごとに、身体中の水分が減るのかな。 一度荒れてしまうと、元に戻るまでに結構な時間を要しますw でもね、人間だけじゃないですよ、猫の肉球もカサカサです。いっちょまえに(笑) 春…

亀有 「まかや」

何屋?と思われるであろう「まかや」さん。 焼き鳥屋である。 亀有の地に創業したのは今から15年前のこと。 私もこのお店に通い始めて10年以上になる。 ちなみに「まかや」は店主の名字。 朝締めの鶏肉は新鮮そのもの。 軽く湯引きしたササミをわさび醤油で…

ナポリタンと言えば

ケチャップ味かな。 懐かしの喫茶店のナポリタン、これが理想だね。 たまに無性に食べたくなるので、久々に作ってみた。 具はベーコン、ウィンナー、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム。 味付けは塩コショウ、ケチャップ。 隠し味にトマトと中濃ソースをちび…

愛があれば…

お金じゃなくてね、写真の話。 「愛がないといい写真は撮れない…」 日頃ライブ写真を撮影してて思うことの一つ。 愛情の度合いで写真の出来が変わってしまう…最近はマシになったけど、この辺りまだまだ素人です。 プロのカメラマンは、そこを冷静に間違いの…

不器用ですから

自分、靴教室に通ってます(笑) 一般的に靴を作るのは分業制。 大まかに分けると・・・ デザイン~型紙~裁断~製甲(←私ココ)~釣り込み・底付け~仕上げ それぞれの技術レベルが高いから、それぞれの工程ごとにプロが居る訳ね。 正直、自分の担当する工程…

カレー好きの原点

新小岩 ジャンカレー 私のカレー好きは此処から始まったと思う。 このお店がオープンしたのは、およそ25年ほど前。 当時会社員として外回りの仕事をしてた私、お昼は決まって此処に来てたな。 その頃のジャンカレーは確か400円前後だったような…まだ若かった…

秘伝の味476

日頃、味と色と感性で料理してるから、この手の本を買うのは初めて。 「うちのご飯にプロの味を」がコンセプトの料理本。 家庭にある食材で、プロが作る料理476品をレシピと共に紹介。 浅草のおにぎり屋「宿六」女将さんからのオススメ。 2001年初版。 探し…

ひたひたと…

寄る年波。 その典型的な症状… 「老眼」 年齢不詳と云われる私も実は40代。 この症状が少し出てます。 元々が近視と乱視の2種混合(笑) はい、眼鏡が顔の一部ですw 仕事で細かい作業をする中で、近い物が少しボヤけてる気がしていつもより弱い度数の眼鏡を…

離れたくない…

時を忘れ、出来ることならずっとこうしていたい。 でもね、もう行かなくちゃ… * * * 目覚ましの音に訪れた朝を知る。 まどろみの中… 起きる体勢を整えるように身体を動かしてみる。 その気配を察した君が、仰向けの私の上へゆっくりと身体を乗せてくる。 …

その先には…

私の仕事は、クライアントの要望に応える仕事。 「靴」という立体を完成させながら、クライアントが大切にしている雰囲気をその立体に落とし込む… 決して表に出ることはない裏方仕事です。 そんな裏方の元へ… 靴に携わっている人間から「聖地」と呼ばれてる…

イタリアの食レポ

イタリア語始めましたつながり… 初イタリアでの食レポ。 想像以上に食べ物が美味しかったので、記録も兼ねてこちらに。 まずは機内食(笑) 何かと評判の良くなかったアリタリア航空ローマ行きに搭乗。 上が初機内食。メインはラザニア、トマトが効いててな…

イタリア語始めました

英語もろくに喋れないクセにイタリア語だなんて…w 昨年12月に、仕事絡みの縁あってイタリア・フィレンツェに行ってきました。 なんと!いい歳して初海外(;゜0゜) 幸いなことに現地で案内をしてくれた日本人の方がいたので、特にトラブルもなく無事に過ご…