さわごと

備忘録。日々のことをつらつらと・・・

愛があれば…

お金じゃなくてね、写真の話。

 

「愛がないといい写真は撮れない…」

 

日頃ライブ写真を撮影してて思うことの一つ。

愛情の度合いで写真の出来が変わってしまう…最近はマシになったけど、この辺りまだまだ素人です。

 

f:id:sawa_goto:20150211102651j:plain

 

プロのカメラマンは、そこを冷静に間違いのない写真を撮るのでしょう。

愛情云々で出来が左右されるほど下手ではないし、充分にそれをフォロー出来るだけの技術も持っている。

 

私も早くそうなりたい。

 

でもね、そんなプロでも敵わない写真を先日見ました。

 

「母親が撮った我が子の写真」

 

おそらく30年ほど前に撮影されたであろうそれは、運動会で走る我が子をしっかりと捉えていました。

 

相手は動体、なのにブレもなく構図もこの上ない。

我が子を追いかけるファインダーには何の迷いもなかった…

 

当時はスマホやデジカメなど、カメラ任せで誰でも撮れるカメラがあったわけでもなく。

 

絶対的にメカ系に弱いお母さんが、重たい銀塩カメラで一生懸命撮った一枚…見た瞬間泣きそうになりました。

 

最新のカメラに最高のレンズをつけても、私には、いや他の誰も、あんないい写真は撮れないでしょう。

 

親の愛情にはかなわないね…

 

f:id:sawa_goto:20150207002421j:plain