さわごと

備忘録。日々のことをつらつらと・・・

不器用ですから

自分、靴教室に通ってます(笑)

 

一般的に靴を作るのは分業制。

大まかに分けると・・・

 

デザイン~型紙~裁断~製甲(←私ココ)~釣り込み・底付け~仕上げ

 

それぞれの技術レベルが高いから、それぞれの工程ごとにプロが居る訳ね。

正直、自分の担当する工程以外のことは、まったくわからない職人が大半です。

 

前後の工程を理解出来てないと、いい製甲は作れないだろう・・・そう思って型紙と釣り込み・底付けは勉強しました。

仕事上はそれで問題ないけどね。

 

そろそろ自分の靴は自分で作りたい。でも…

底付け技術はまだ自信がない、材料をどう加工したらいいのかもイマイチわからない。

 

てなことで、知り合いがやっている靴教室に無理やりもぐりこませてもらい(笑)靴を作ってます。

あくまで自分用ね。他人に作る予定はないです。

 

いつも器用なふりしてミシン踏んでる私も、ここでは不器用に手縫いを楽しんでます♪

 

目標はエンジニアブーツを作ること。

 

いつになることやら…ねw

 

f:id:sawa_goto:20150207200803j:plain