さわごと

備忘録。日々のことをつらつらと・・・

沼の入り口

沼とは…

 

写真を趣味とする人が陥りやすい。

「カメラ沼」「レンズ沼

などと呼ばれる。

 

これの厄介なところが、陥ったという自覚症状が薄いこと。

気が付いた時にはかなりの深みにハマってしまい、ズルズルとその奥へと引き込まれてしまう。

その先は底なし…

 

ちなみに私のカメラ遍歴は

 

SONY a37→a57→PENTAX  K-5II→SONY a58(←今ココ)

 

今使ってるa58に落ち着くまでの3台は、写真を始めて一年以内で買い換えたもの…中古相場を見つつ、売っては買うを繰り返しました。

その理由は、デジカメに付き物の「ノイズ」が主な原因d( ̄  ̄)

よりノイズの少ないカメラを求めたらこんな事になっちゃったのね。

 

んで、今の機種で落ち着いたので次はサブ機(笑)

 

去年の夏、幸運にもホールでライブ撮影の機会をいただき、それに合わせてSONYのa300を中古で購入。

しかしながら…

 

色味はイマイチ。

いいレンズをつけてもフォーカス精度が甘くて、写し出された写真に使える物はなかったのね。

結局年末に手放しちゃった>_<

 

そして最近…

a55 ダブルズームキットを手に入れました

ヽ(∀)ノ

f:id:sawa_goto:20150213142307j:plain

 

長いこと探した甲斐があったのか、相場の半値位で手に入れられたのねん♪

 

ショット数15000ほどですが、あまり大事にされてなかったのかな…カメラはあちこち埃だらけ。短いレンズは手垢がいっぱい(・・;)

どちらも磨いたら綺麗になりました!

55-200のズームは使った形跡なし。

 

これからガシガシ使いたいと思います。

とりあえずは単焦点付けて持ち出してます。

a300と違い、割と最近のカメラなのでなかなかいい感じ♪

a58同様、本体はとてもコンパクトです。

 

f:id:sawa_goto:20150213143305j:plain

 

ちなみにコンパクトカメラも持ってますが、これも一度買い換えてます。

 

レンズなんて…言い出したらキリがない。

 

あれ?これが噂の沼??

(笑)