さわごと

備忘録。日々のことをつらつらと・・・

ここから始まる物語

2000年代にイギリスで製作されたとある映画が、ブロードウェイミュージカルとして数年前より上演されている。
現地ではミュージカル、音楽共に数々の賞を受賞。

そのミュージカルが今年、日本で上演される。




靴を担当するのが、私の工房の隣に事務所を構えてる先輩。
舞台靴の製作をお仕事としている。

この度、私も縫製の仕事に関わらせていただくことになった。

詳細はまだ明かせないが、元となった映画は私たち業界関係者は必ず見てるであろう、ゆかりのあるストーリーとなっている。




今回、靴を担当する先輩は、元となった映画に登場するあらゆる場所とご縁がある方。
日本でこの仕事を手掛けられるのは、恐らくその先輩一人しかいないと言っても過言ではない。
先輩にとって今までの仕事の集大成となる大プロジェクトとなる。

そんな大プロジェクトに関わることが出来ることになった私にとっても、今までの縫製業としての技術を存分に発揮する仕事となりそうだ。




腕が鳴るとはこういうことなのかな。




そして…




この集大成となるプロジェクトのメイキングを記録として残したいとの依頼もあった。
あらゆる打ち合わせ、材料の手配、デザイン、型紙から始まる全ての工程…
それらを写真に収め、スライドとフォトブックにて残すことになった。




縫製も写真も、ベストを尽くしていい仕事に仕上げます。




楽しみでしょうがない。


f:id:sawa_goto:20160206105813j:image

撮影〜SONY a77II+SIGMA 28mm F1.8