読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわごと

備忘録。日々のことをつらつらと・・・

柏のボンベイにて思う

カレーごと 食べこと
お米って大事よね…



ずっと行きたかったお店、千葉県は柏駅近くにある「ボンベイ

撮影の仕事で近くを訪れたついでに足を伸ばしてみた。


お店到着は午前11時40分。
さすがの人気店、既に並んでいる>_<
15分ほど待ったのち店内へ案内された。

f:id:sawa_goto:20160220134642j:image
微妙に薄暗い店内

f:id:sawa_goto:20160220133917j:image
メニューはこちら


むせるようなスパイスの香りが立ち込める店内。カレーへの期待が膨らむ。


ボンベイの名物は、やはりカシミールカレー
大好きなカシミールカレー、本来なら迷わずオーダーするところだが…


昨年の夏以来、激辛物を全く受け付けない身体になってしまった>_<
カシミールを食べたい衝動を抑え、辛味の少ないチキンカレーをオーダー。

f:id:sawa_goto:20160220134952j:image
見た目は美味しそうだが…

f:id:sawa_goto:20160220135025j:image

期待したほどのスパイス感はさほど無くて。
肉や野菜の旨味も感じられず、コクのないカレー。
ちょっと残念>_<


にしても…


ホントに美味しくないの。


なんでだろうと思いながら食べ続けて導かれた結論
d( ̄  ̄)



「お米が美味しくない」


食べログの口コミを見ると「米は固めに炊かれており云々…」なんてレビューがよく上がってるけど。


違うと思う。


使われてる米は粘り気のない物。
店内が暗いせいで、ご飯の色ツヤがわかりにくいけど。

ん?もしかしてそれを狙って照明落としてる?? 

確かに少々固めの炊き具合ではあるけど、お米の旨味、香りが全く感じられないパサパサご飯。
これ、古米に近いんじゃなかろうか。


この手のカレーは、お米も主役になり得るほど大事な存在なのに。
スパイスの香りに紛れるから、お客さんは気がつかないと思ってる?


お店側に悪意はないのかもしれないけど、お米をケチるなんて…なんだかお客を馬鹿にしてるように思えてしまった。



歴史ある伝説のボンベイの味を、2代目店主がしっかり引き継いだと思って期待してたんだけど。



がっかり…T^T




最近、お米が美味しくない飲食店が多くて。


経費削減の為に安くて悪い米を使ってるとしたら、飲食店としてとても残念なこと。


それほどに、世の中厳しいご時世なのかな…