読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわごと

備忘録。日々のことをつらつらと・・・

名古屋 めしの助

美味しごと 食べこと 旅ごと 写しごと

お題「ちょっとした贅沢」


この3連休にライブ鑑賞と撮影を兼ねて大阪、名古屋と旅をしてきた。

旅先での楽しみが美味しい食べ物と美味しいお酒w
ネットでの情報を元に、そこそこ下調べはしていくのだが…こういう時は直感が冴えるみたい。場当たり的に今までいろいろと美味しい店にたどり着きました。

大阪では新世界に行きつけの串揚げ屋があったりなんかしてw

やまと屋 5号店

食べログやまと屋 5号店


観光客相手のお店が多い中で、地元のおっちゃんが多く通ってるお店。
今回も足を運ぶつもりでいたんだけど…

時間があまり無かったのもあるけど、なぜかお酒を飲む気にもならず。
呑み控えめな旅となりました^^;

そんな中で一押しだったのが、名古屋から帰る直前に立ち寄ったこのお店
めしの助

食べログめしの助



朝10時からのランチ営業。
朝昼兼ねた食事をいただきに行きました!

f:id:sawa_goto:20160112142927j:plain
お店の中は既に常連客で賑わってます。

メニューはこちら

f:id:sawa_goto:20160112143026j:plain
若干お値段高めだけど、奮発して刺身定食をオーダー(≧∇≦)

f:id:sawa_goto:20160112143111j:plain

一見特徴なさげな刺身ネタに見えなくもないが…

f:id:sawa_goto:20160112143606j:plain

向かって右奥から~サーモン、ぶりトロ、真鯛、金目、さわら、本マグロ赤身

新鮮なお刺身、どれも脂が乗ってて甘い!たまり醤油もよく合います。

サワラの刺身なんて食べるの初めて。皮を炙ってあるのかしら?少し香ばしくて旨味がある。

写真じゃわからないけどね、お米もめちゃめちゃ旨い!当然おかわりしたよ(笑)
ちょこっと添えてある大根の煮物も、具沢山のお味噌汁も、サラダにかけられたノンオイル自家製ドレッシングも…どれもこれも美味しかった。
旅先でのちょっとした贅沢、堪能しました。

名古屋では毎回滞在時間が短くて、未だ名古屋めしにはありつけてないけど。
なんとなく入ったお店で美味しい物と巡り会えてるからね、まぁ良しとするかな。