さわごと

備忘録。日々のことをつらつらと・・・

芳醇 鴨そば

とある昼下がり、所用で銀座へ。

銀座には美味しいお店が数多くあれど、なんだかラーメンが食べたくなっちゃって^^;
訪れたのがこちら、九代目けいすけ。

f:id:sawa_goto:20150825122946j:image
鴨そばって書いてあるけど、ラーメン屋です。
午後1時をとうに回ってましたが、お店の前には先客が4人。
10分ほど待った後、中に入れました。

注文は食券にて。
麺類は太麺、細麺のいずれかを選べる。
シンプルな芳醇鴨そばに、昆布〆の卵黄をトッピング+鴨わさびご飯をオーダーヽ(∀)ノ
店内に掲げられた半熟鴨チャーシューのポスターが食欲をそそる…(。・ρ・)ジュル

やがて運ばれてきたのが鴨そば
f:id:sawa_goto:20150926103708j:image
この日は細麺をチョイス。
鴨脂が溶け出したコクのあるスープ、麺との絡みはいいが、スープがちょっとしょっぱいかもϵ( 'Θ' )϶
f:id:sawa_goto:20150926104242j:image
昆布〆卵黄もやはりしょっぱいかな。
ラーメンに入ってる玉子と言うよりは、酒の肴に適してるかも。

そして鴨わさびご飯
f:id:sawa_goto:20150926103747j:image
これは美味い!!
脂の乗った半熟鴨チャーシューとわさび、タレとの絡み具合が絶妙。
計算され尽くしたお味です。

鴨そばに戻り…
こちらを加えながら味変を楽しんでみる。
f:id:sawa_goto:20151118185114j:image
私のお気に入りは黒七味かな。
粉山椒もなかなか良いです♪

今回2度目の訪問となったが、以前よりコクが薄れ、味が濃くなった気がする。
このテイストのラーメン店は滅多にないからね。
これからも美味しいラーメンを追究し続けてほしいな。